2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ民主党・前原代表は辞任することになったのか

単なる推測だけど。 西沢氏が証人喚問に出てくると、拙いことをしゃべりそう しかし、証人喚問に応じないと、事態の収拾を図ることはできない 西沢氏を証人喚問に出さず、事態の収拾を図りたい→前原代表辞任、永田議員辞職 実は、自民党も西沢氏の証人喚問は…

35歳、幕下って…

こそ泥が力士に現行犯逮捕された。 http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320060331020.htm 31日午前2時35分ごろ、大阪府堺市大町東の祥雲寺境内にある大相撲出羽海部屋の合宿所に男が忍び込み、幕下力士、出羽の郷=本名・川原秀之さん(35…

中国に厳重に抗議したい

上海の日本総領事館員が自殺した件だが、どうやら中国はウィーン条約に違反するようなこそくな手段を用いて、領事館員を恐喝していたらしい。 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006033101.html ウィーン条約では「(受け入れ国は)領事官の身体や自由…

ブログではなく、本を読もう

ブログから得られる知識の多くがあまりにも浅薄であることに気付いた。ブログは雑誌よりもリアルで情報が新鮮だが、しかし、精選されていないため、雑音が多い。また、得られる情報のジャンルの偏りが激しい。 仕事上は本よりブログを読んだ方がためになるの…

都心は桜が満開です

一番大切にしたいものを、大切にできないときに感じる辛さ、もどかしさは、知らない人には想像できないだろう。20代、30代前半までガキでしかなかった私は、今や、大人を通り越して、老人のようだ。手に入らなかったもの、失ったものの大きさが感じられて、…

ノーアフィリエイトのブログってよくない?

ずっと考えていて、まだ実現していない計画の一つに、ノーアフィリエイトのブログを作る…というのがある。 アフィリエイトについてはプラスの意見もあって、それなりに納得できなくもないのだが、どのサイトをみてもアフィリエイトがある、という状況はやは…

はてなアンテナの使い方に注意!(激しく既出)

はてなアンテナに、アダルト関係のサイト、特にディープな趣味のサイトを登録している人(私を含む!笑)は、そこをクリックしてサイトに飛ばない方がいいかもしれない。アンテナしか使っていない人や、個人を特定されないような情報しか出していない人はとも…

癌で死にたい

最初に断っておくが、今すぐ自殺したいわけではない。もし死ぬなら、という話。 癌というと、忌み嫌う人が多いが、癌患者をよく知っている医師なら知っているとおり、痛みなどのコントロールさえうまくいけば、悪くない死に方である。どのような経過をたどっ…

私が下品なモノを嫌いなワケ

ネットの知り合いだけど、私から見ると、とてもいい家庭に生まれ育っているのにもかかわらず、下品な話、サイト、ビデオ、笑いが大好きで、他人にどんどん紹介する人がいる。一方、私は社会の比較的下層階級の出身だが、下品な笑いを人に紹介したり、下品な…

JUGEMのサーバはしんどいね

User Template File以下にあるページを見ていたら、 'Too many connections' Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/sites/jugem200509/utf/webapp/DBI.php:24) in /home/sites/jugem200509/utf/vi…

SNSに飽きてきた

某SNS(mixiではない)のヘビーユーザーだったのだが、オモシロイ日記を書く知り合いが仕事の関係で日記を更新しなくなったので、全然アクセスしなくなった。 SNSの使い方って、人によってそれぞれだろうし、それでいいと思うのだけど、私のように「知らない人…

「なぜ人は人を殺してはならないのか」を考える準備(2)

前回のエントリーで、この問題は以下のように問われるべきであると述べた。 http://d.hatena.ne.jp/bolzano/20060320/p1 「多くの社会では、人は人を殺してはならないことになっているが、なぜそのような禁止が生じたのか」 まずは、社会の在り方から説明を…

言葉は思考の入れ物ではない

言葉は思考の入れ物ではない。精確に言うと、言葉は思考の入れ物であるだけではなく、思考を規定するものでもある。言語学を少しでも学んだ人なら、周知の事実だが、そうでない人には難しいことなのかもしれない。 「きっこの日記」より http://www3.diary.n…

ブログって実はデータベースとしては出来が悪いのでは?

ふと思いついたので、メモ。 2年ほどテキスト中心で書いているブログを持っているのだが、ジャンルごとに記事を整理しようと思ったら、実は普通のホームページより大変なことに気付いた。全体のデザインを変更したくなったときには、「Dreamweaver」とか「ホ…

メキシコと聞くと…

どうしてもメトロン星人を思い出してしまう。

作品への批判をどう受け取るべきか

「naoyaの日記」から。 http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465 よく、何か人が作ったものを批判すると、その批判された人はまるで人格攻撃されてるような気分になるといいます。それに対する反論として、それは作品に対する批判であって、…

Winnyは密告者などに有用?

ふと思いついたのだが、Winnyを使って意図的に情報を流すことはできないのだろうか。たとえば、政治家が失脚するようなスキャンダルや、大企業が倒産してしまうような内部情報や、官公庁での汚職の実態とかを、密告する意図を持って流すのはどうだろうか。 ……

意見には説得力が必要

言うまでもないことだけど、メモ。 意見を認めてもらうには、説得力がなければならない。 2ちゃんねるで「こんなことも知らないのか、アフォ」とか書けば、書いてあることをそのまま信じてしまうネットリテラシーの低い人たちには、その意見が広まるかもしれ…

「らでぃっしゅぼーや」のジュースって売ってないの?

年末だったか、実家から「らでぃっしゅぼーや」の野菜ジュースとトマトジュースが届いた。210g入りの紙パックが24本くらい入った箱が2つ。正直、じゃまだった。「じゃまだなあ、早く飲んでしまおう」と思って、ごくごく飲んでいたら、さっき飲んだのが最後の…

思考停止の一例

友人からこんな話を聞いた。 彼の勤める会社の入っているビルは、平日は23時に警備会社によって入り口が施錠され、内側からは解錠できるが外側からはキーがないと解錠できなくなる。朝5時には、警備会社が入り口を解錠するのだが、最近、解錠されてから近く…

「なぜ人は人を殺してはならないのか」を考える準備(1)

「なぜ人は人を殺してはならないのか」という問題は、ネットのごく一部でひっそりと議論され続けている問題である。これを哲学的に少し考えていきたい。と言っても、哲学は素人の範疇を出ないので、間違っているかもしれない。間違っていたら、随時修正する。…

山手線バトンを拾う

ソフトイーサの登さんのダイアリーから。 http://d.hatena.ne.jp/softether/20060218 品川駅…東口から、どこかのメーカーのプレス向け発表会に行った。英語だったような記憶があるので、フィリップスだったかな。一緒に行った女性が、発表者の英語にうんうん…

ブログ的とは、学術論文的ということ?

弾さんの「404 Blog Not Found」から。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50421483.html 実はこの本の作り、実にブログ的なのだ。玉石混交の言論世界から玉をとりだし、それを指輪にいれてみる。そこには原石だったときとは違った魅力が生じる。玉…

現代社会は「二極化」がキーワード

パソコン雑誌の編集をやっている人から聞いた話だが、ここ数年、能力のあるライターが減ってきたらしい。パソコンを使いこなせる人は、ライターではなく、IT業界を目指すからではないか。そっちの方が圧倒的にギャラもいいし、とのことだ。 ネットでも、筆力…

マスメディアの使命

マスメディアの関係者の中には、こんな重要なことも忘れている人たちがたくさんいるので、メモ。 マスメディアは、政府や大企業など力を持っている者たちの広報機関ではない マスメディアは、政府や大企業など力を持っている者たちの言説や行動を批判的に検…

人混みの中をうまく通り抜ける方法

正面からたくさん人が歩いてくるとき、同じ方向によけてしまうことがよくある人にお勧め。簡単すぎ。これも自分で実践することがあるが、下を向いて歩くようになってしまうため、そんなに頻繁には使わない。 前から来る人の足先を見る よける方向がわかるの…

1円玉を財布に貯めない方法

10円玉は自動販売機で処分できるが、1円玉や5円玉は処分できないので、たまりやすい。何年も前から自分で実践している方法をメモ。簡単すぎ。 財布に、1円玉と5円玉を入れる場所を、他の硬貨とは別に作る スーパーやコンビニで財布を開いたら、まず1円玉と5…

睡眠時無呼吸症候群らしい

寝ていたら、ときどき息苦しくて目が覚めることがある。特に寝入りばな。そのあと、大きく何度も息をしているので、きっと眠っているときに息が止まっているのだと思う。眠るのが怖くなってくるが、しかし、寝ないと拙い。もしかすると、突然死するかも。 そ…

ルートサーバはMAGIか?

net

インターネットにおける13台のルートサーバは、「エヴァンゲリオン」におけるネルフのMAGIシステムなのかもしれない。もしかしたら、みんな知らないうちに、「エヴァンゲリオン」の世界を我々は追い越しているのか、と思った。既出ならスマソ。

文系大学院生の悲しみにもう一言

はてブに気になるコメントがあったので、もう一言。 恩師の一人の言「博士課程とは自分の賞金首の値を上げる期間である」ただ研究すりゃいいってもんじゃない。学会に出て議論をふっかけて他の先生方に覚えて貰うことで助手などの声が掛かる。自由公募などあ…