マスメディアの使命

マスメディアの関係者の中には、こんな重要なことも忘れている人たちがたくさんいるので、メモ。

  • マスメディアは、政府や大企業など力を持っている者たちの広報機関ではない
  • マスメディアは、政府や大企業など力を持っている者たちの言説や行動を批判的に検証する責務を負う

米国では、すでにマスメディアが以上のようなことを行うのは難しくなった。日本では、もともとやっていない。自己規制が働いているからのようだ。
…ということが「ご臨終メディア」(森達也森巣博)に書いてあった(笑)。


ところで、日本で本当のブログジャーナリズムを、有名ではない、ごく普通のブロガーが、膨大な資料と向き合わずにやるとしたら(意味があるかどうかはさておき)、キーワードは「自分より大きなモノへの批判」でないかと思う。「非難」じゃなくて。あと、「自分より大きなモノ」に向かうべきであって、「自分より小さなモノ」に向かうべきではない。