SNSに飽きてきた

 某SNS(mixiではない)のヘビーユーザーだったのだが、オモシロイ日記を書く知り合いが仕事の関係で日記を更新しなくなったので、全然アクセスしなくなった。
 SNSの使い方って、人によってそれぞれだろうし、それでいいと思うのだけど、私のように「知らない人と知り合いになって、コメント付け合えば、それでいいや」って人も多いだろう。仕事には一切使わないし、仕事の関係を結ぼうとも思わない。SNSでの関係を仕事に結びつけようとするのが、なんだかイヤらしく思えて仕方ないのだ。フリーランスとか、人脈命!って仕事に就いている人にそんなことを言ったら、鼻で笑われるだろうけど。一応サラリーマンだから、ま、いいや(笑)。
 結局、SNSって馴れ合いの最たるものだと思う。もちろん、私の場合、だけど。書き逃げ厨房にはほとんど出会わないけど、真っ正面からの批判を受けることは非常に少ないし、知らない人からのコメントを最初から拒否したりして、なんだかぬるいお湯につかっているような気がして仕方がない。日記を書けば、必ず読んでくれる人が何人もいるから、それはそれでうれしいのだけど。


 …とまあ、一番SNS向きのテキストをポストしてみるテスト。