議論には協力が不可欠

id:jkondoの日記から。
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060412/1144799869

議論というのは、相手に自分の意見を伝え、相手の意見を聞いた上で話し合いをし、共に結論を出そうという試みです。許容は、違いを認める、許す、という事だと思います。

近藤さんの日記の流れからすると、ちょっと余談になるけど、議論には協力する姿勢が不可欠だ。議論の目的を「よりよい結論に達するため」とすれば、議論の参加者は持論を主張するだけでなく、相手の主張に耳を傾けて、自分の主張の欠点や足りない点がないかを検証する必要がある。それをせずに、相手を言い負かそうとするのは、議論ではない。単なる口げんかである。「朝まで生テレビ」みたいな。日本には、口げんかの文化はあっても、議論の文化はない、のかもしれない。

…ん、もしかして、近藤さんってはてなを「議論の成立する場」として育てていきたいのか?もしそうだとしたら、大変壮大なプランだなあ。可能かどうかはわからないけど…