IT系出版社が雑誌→Webへの移行を進めるのは是か非か

「是か非かじゃなくて、そうなってるでしょ」というツッコミはともかく。
大手なら、雑誌並みの体制で、記者→デスク→編集長という流れで原稿が動くだろうから、それほど質が下がることはないだろうと思わないでもないが、しかし、ディスプレイで読めるものと、紙に印刷して読めるものとでは、校正の力の入り具合が違うのではないかな。
速報性とか、ページ数に縛られないこととか、WebにはWebでいいところはあるけど、ザッピングのしやすさとか、ページ数に縛られるからこそ情報を圧縮するワザとか、紙には紙でいいところがある。ハイパーリンクがないからダメ、というのも意見としては正しいけれどね。